名探偵コナン 考察します

名探偵コナンの色々を考えます。未熟者なのでご容赦ください。コメントは出来るだけ返せるように努力します。たまに覗きに来てください。2016.03.07〜 ⚠️出家しました!白いサイト目指して頑張ります!ダメ出しお待ちしてます!

脇田兼則はRUM?それとも公安? 【黒田・若狭・脇田の正体予測 ②(決定版!?)

 

 

 

黒田兵衛・若狭留美・脇田兼則正体予測…

 

第3弾はついに…脇田兼則編!!

 f:id:bump-love-rad26:20180303011702j:image

 

 

 以前の記事はこちら⬇︎⬇︎⬇︎

 

konanaptx4869.hatenablog.com

konanaptx4869.hatenablog.com

 

 

まずは脇田兼則の基本情報をおさらい⬇︎

脇田兼則 (56)

初登場 92巻 FILE 975-977

  • いろは寿司の新人板前
  • 流れ板(一ヶ所に身を置かず店を転々としている。)
  • 右目に眼帯(できものが出来てい※本人談)
  • ミステリー好き
  • そこそこの推理力
  • FILE977で小五郎に弟子入り
  • コナンの実力に気がついていない?
  • 丹下段平のオマージュ
  • 若狭留美に反応⬇︎
  • ASACA RUM (CARASUMA) 羽田浩司事件を知っている?
  • 黒田兵衛とスマホが同じ
  • TIME IS MONEY

 

流れ板の板前 左目の眼帯

 脇田兼則は1つの店に腰を据えるのが性に合わず、色んな店を転々としている流れ板の板前だと本人が語っている。いろは寿司に来たのもコナン達がFILE 975でコナン達がいろは寿司を訪れる少し前。脇田曰く前の店員は交通事故で大怪我して入院中で、そこにピンチヒッター脇田兼則が流れてきたという事だと思われます。現在左目にデキモノができて眼帯を着用している脇田は、片目で包丁を握るのは危ないからと厨房に立つことなく接客を任されている。本人もあくまで治るまでは…といったような言い回しですが、そろそろデキモノが治るんじゃないか?包丁握ってみるか?というタイミングで別の店に流れていくなんてことも出来てしまうので、脇田が板前の技術を持っているかは定かではないし、かなり怪しい。何らかの目的でいろは寿司に潜入している黒の組織のメンバーあるいは、どこかの組織の潜入捜査官である可能性が高い。

 

ミステリー好き そこそこの推理力

  なかなかのミステリーファンだと語る脇田。小五郎が特上の寿司を頼んだことから、競馬で大穴の駄馬に掛け大当たりしたのではないかと見事な推理を披露した。脇田は大将に小五郎がよく店に来るという事を聞いてから一度会ってみたいと思ってたらしい。事件の推理ではあと一歩及ばず、結果小五郎に弟子入りを志願してきた。この弟子入りの過程が安室透とよーく似ているのは言うまでもない。

 

公安? 安室との関係

小五郎に弟子入りを志願した脇田。弟子入りまでの過程が安室透と酷似している。

脇田兼則はあしたのジョーに登場する丹下段平をモデルにしていると考えられます。丹下段平は主人公であるジョーにボクシングを教え込んだ人物。安室にボクシングを教え込んだのが脇田兼則なのではとも考えられます。

以前考察した【若狭黒田脇田の3人は公安説】と【若狭は公安脇田の協力者説】は今でも可能性が無くはないと思っていて、共通点もありますし、2人は味方同士(2人とも公安とか)はたまた対になるポジション(脇田は黒の組織から公安等に潜入しているとか)であるとか、とにかく2人の間には何かがあると考えています。

 

若狭留美に反応

 f:id:bump-love-rad26:20180302131033j:image

若狭留美の顔と名前が出てしまったニュースに反応する描写がある脇田。よって彼も羽田浩司事件やASACA RUMについて何らかの情報を持っていると思われる。

 

FILE 975-977 の伏線

  • 仮面ヤイバーのボスの側近が出回る回

 f:id:bump-love-rad26:20180302131056p:image

FILE977での客のセリフ。

以前、脇田初登場回でこのセリフがあることから脇田=RUMなのでは?とコメントを頂いた際、私自身しばらくこの回を読んでいなかった為に【仮面ヤイバーの側近】と勘違いして、おかしな対応をしてしまいました、申し訳ないです!!!正しくは【敵のボスの側近】です!つまり、組織のNo.2 RUMのことではないかと。

  • ダーケストナイトメア・パイレーツスピリッツ

 f:id:bump-love-rad26:20180302131439j:image

事件のキーにもなる競馬で登場する馬の名前です。ラム酒は海賊が好んで飲んだお酒。ご察しの通り、パイレーツ(海賊)のスピリッツ(お酒)=RUM。となるわけてすね。もう一つ、ダーケストナイトメア。これもすぐわかると思いますが、セリフのみでRUMも登場した劇場版超大作純黒の悪夢のことだと思われます。

コナンは劇場版公開に合わせて、原作で前日談や後日談をやるのが恒例になっています。ダーケストナイトメアともあるのでこれも劇場版公開に合わせての遊び心かと思いましたが、このFILE975が掲載されたのは2016.10.12(水)発売のサンデー46号。純黒の悪夢が公開されたのは2016.4.16(土)なので、時期が大分ズレていますが、じゃあこのサンデー46号の発売1週間前2016.10.5(水)に何があったかというと…純黒の悪夢DVD&Blu-rayの発売!!

先程の、仮面ヤイバーのボスの側近が登場…というセリフと、ダーケストナイトメア・パイレーツスピリッツというワードはRUMが登場した【純黒の悪夢】のDVD&Blu-ray発売に合わせた先生からのシャレたメッセージだった可能性もあります。

つまり、この伏線から脇田=RUMはミスリードの可能性も大いにあります。

f:id:bump-love-rad26:20180302131134j:image

FILE975で登場する客の1人がハイボールを頼む描写があります。脳裏によぎるのは安室透初登場の???で客がバーボンを頼むシーン。

f:id:bump-love-rad26:20180302210359j:image

2人の関係も色々考える今、このハイボールも伏線の可能性があります。脇田=ハイボールなのではということですね。ハイボールとはウイスキーを炭酸で割ったものの事ですが、じゃあここでのハイボールはどういう意味なのか⬇︎⬇︎⬇︎

①脇田は組織の下っ端。chord nameハイボール

組織のコードネームには基本お酒の名前が使われていますが、例外もありキールは白ワインにカシスのリキュールを加えたカクテルのことです。赤と黒のクラッシュに登場する組織の下っ端構成員楠田陸道。

f:id:bump-love-rad26:20180303005846j:image彼が拳銃で自殺したFILE598のシェリーの独り言に「死んじゃったのね。チューハイ」とあることから、楠田のコードネームがチューハイなのでは?とも考えられていたので、脇田のコードネームはハイボールで彼も楠田同様組織の下っ端構成員である可能性がある。ですが⬇︎

実はFILE894でベルモットが楠田の事を【コードネームも与えられなかった男】と表現していることから、このチューハイというのは物語上のコードネームではなく、先生が組織の下っ端楠田のことを表現するのに使ったシャレの効いたあだ名なのでは?と思われます。つまりこのハイボールも、物語上のコードネームではなく、黒の組織に何らかの形で関わっている(楠田の様に下っ端構成員だったり、組織に探りを入れている何者かであったり)脇田の事をシャレでハイボールというニックネームで呼んでいて、それをヒントとして書いてくれているのではないかということです。(つまりRUMではない!!笑)

②脇田はハイボールウイスキーを割る人物。

ハイボールウイスキーを炭酸で割ったお酒。【ウイスキーを割る➡︎ウイスキーの正体を割る】という発想。今のところ組織でウイスキーのコードネームを与えられているのはライ・バーボン・スコッチ。ごらんの通り全員スパイです。ライの正体がバレたのはキャメルの凡ミスの所為ですが、スコッチの正体がバレた原因は今のところ謎。ハイボール(RUM?)である脇田は組織の怪しいメンバーを探る役割で、スコッチの正体を暴いたのも脇田かもしれない。そして現在はバーボン(安室)に目をつけいろは寿司に潜入してきたとか。(やっぱりRUMなの?脇田さん…)

脇田がスコッチの正体を暴いたんだとしたら、すなわち赤井と安室のケンカの原因にもなるわけで、ライとバーボンのウイスキー2人の仲を割るということにもなるわけですね。

 

脇田はRUMなのか?

 正直ここまで50:50だなと思います。脇田=RUMの根拠になりそうなものをまとめると⬇︎⬇︎

  • 左目に眼帯
  • 975-977での伏線
  • コナンの実力に気がついていない?
  • 若狭留美に反応
  • 「新一?」工藤新一を知らない?⬇︎
  • 工藤新一の情報を求めるRUM
  • TIME IS MONEY

 

1つずつ否定してい詳しく⬇︎

①左目の眼帯

まず、片目を隠している時点でRUMの特徴【隻眼】である疑いがあります。ですが、片目が無い事あるいは義眼である事を隠す為に眼帯をつけているのであれば、いつかは治るデキモノを理由にするのは賢明とはいえない。いずれ、そろそろ治るのでは?と周囲に疑われてしまう。前半でも言いましたが、脇田は流れ板の板前。デキモノの治りが遅いと疑われる前に別の店に移っていくということを繰り返すことも出来る。が、このやり方だともし脇田が何かを探し回って色んな店を転々としているのなら、いざその何かを見つけた時、その店にも長くとどまることが出来なくなってしまうのでやはり賢明なやり方ではないように思う。ということで、しばらくしたらデキモノがコロっと治ってしかも味方だった事があっさり解って、ケロッとした表情で再登場なんて展開を期待。

そしてここでもう一つ大事かもしれないのが、左目という点。隻眼?の黒田・若狭・脇田の3人のうち、黒田・若狭は右目が無く(見えていない?義眼?)て、脇田だけ左目。これは最初から仮説です➡︎まず、RUMの片目を潰したのは赤井務武説というのは以前から推しています。(さざ波編での親子ゲンカ等の伏線から)じゃあ仮にそうだったとして、赤井務武が息子秀一と同じくレフティだったとしたら…。2人が使うジークンドーは攻撃こそ最大の防御であり、ボクシングなどと異なり利き手を前に構えます。左手を前に構え相手と対面し拳を突き出すと、その左手が突き刺すのは相手の右目付近なのでは?と考えます。

f:id:bump-love-rad26:20180304120725j:image

現にさざ波編で秀一とやり合ったメアリー母さんは右目付近を負傷し、秀一は反対の左目付近を負傷している。

f:id:bump-love-rad26:20180304120736j:image

よってRUMは右目を負傷している可能性が高いのではと考えていて、脇田が左目を隠しているというのはRUMではないという根拠にもなり得るのではないかとも思います。

②975-977 の伏線

仮面ヤイバーのボスの側近が出回る回】【ダーケストナイトメア・パイレーツスピリッツ】共に、事件が本誌に掲載された1週間前に発売された純黒の悪夢DVD&Blu-rayの宣伝の可能性が高く、脇田=RUMの伏線とは言い切れない。

ハイボールを頼む客】について、ハイボールは楠田陸道のチューハイ同様、物語上のコードネームではなく先生の中でのニックネームの可能性が高い。同時に脇田がRUMである可能性は低いが、組織に何らかの形で関わっているという事を示していることにもなる。ハイボールは広義ではお酒を炭酸で割ったものだが、やはり基本的にはウイスキーを用いるものをそう呼びますよね。最近、ラムのハイボール【ラムハイ】なるものを流行らせようという動きがあるようですが、正直ハイボールにラムを使うイメージはない。その意味でも脇田=ハイボール=RUMの可能性は低い。

③コナンの実力を知らない

 何回もしつこいようですが、コナンの世界では江戸川コナン=工藤新一がバレたらお終い。現時点でコナンの正体を知っているあるいはコナンがただ者ではない事に気がついている人物は基本的に味方である可能性が高いです。若狭・黒田はコナンの実力に気がついている?と思われる描写がある一方で、脇田はコナンを怪しんだりする描写はない。脇田は組織側の人間である可能性が高い?

④若狭留美に反応

黒田同様、若狭留美のニュースに反応しているということは脇田も羽田浩司事件に関する情報を持っている可能性が高い。脇田がRUMだったとしたらこの名前に反応するのは当然。RUMでなかったとしたら脇田は何故事件の事を知っているのか。情報の出所として考えられるのは黒田。2人はセットで描かれることが多く、個人的には協力関係である可能性が高いと考えています。2人とも事件を追う公安関係の人間とか。

⑤「…新一?」からのRUMからのメール

FILE1005で、工藤新一の名前がネット上に出回った際、脇田は「…新一?」と反応している。脇田はこの直後工藤邸を訪れているし、ミステリー好きで小五郎の事も知っているようだったので、有名な高校生探偵工藤新一の存在自体を知らないということではなく、この反応は「…工藤新一?…こいつは死んだはずじゃ?」という事なんだと思います。そしてその後、安室(バーボン)に届く工藤新一の情報を求めるRUMからのメール。まるで、「…新一?」と疑問に思っている脇田(RUM)がバーボンに情報を求めているように感じられる描き方。FILE1005-1008の流れを整理すると⬇︎

  • 工藤新一の目撃情報がネット上に⬇︎⬇︎
  • ↑に反応する黒田・脇田・若狭⬇︎⬇︎

f:id:bump-love-rad26:20180303010429j:image

(黒田・脇田のスマホ気になる。)

  • 脇田、何故か阿笠邸にやってくる。(本当は隣の工藤邸を見に来たと思われる)⬇︎⬇︎

f:id:bump-love-rad26:20180303010450j:image

  • 情報のリーク者が見間違いだったと発信(工藤夫妻が揉み消す)⬇︎⬇︎
  • ↑に反応する黒田・脇田・若狭⬇︎⬇︎

f:id:bump-love-rad26:20180303010634j:image

(脇田は釈然としない表情?スマホ気になる。)

  • 安室にRUMからのメール

f:id:bump-love-rad26:20180303010653j:image

謎なのは阿笠邸にやってくる脇田。近所に出前に来たというのは明らかに嘘。工藤邸の様子を見に来たに違いない。阿笠邸に入って来てコナンとの絡みがあるのかと思いきや会話も交わさない。意味がないような質問をしてそのまま帰って行った。その後情報が嘘だとわかったが、釈然としないような表情の脇田(RUM)は、工藤新一についてもう少し詳しく調べる必要があると考え、バーボンにメールを送った。というのは自然な流れではあるが、騒動後直ぐに工藤邸に駆けつけているし、この時点で脇田は工藤新一の自宅を元から知っていた可能性が高い。それに、現在いろは寿司に潜入し毛利小五郎に弟子入りすることにも成功している脇田がわざわざバーボンに情報を求める必要があるのかというのは疑問に思うところ。やはり脇田=RUMと考えるのはまだ早急なのではと思います。まぁ本当の脇田(RUM)の目的は工藤新一の情報ではなく、NOCではないかと疑っているバーボンを試す事なのかもしれませんが。

それに黒田・脇田のお揃いのスマホがやっぱり気になる。2人は情報を共有する関係なのではと思ってしまう。お揃いというのもそうですが、スマホの機種も気になる点です。コナンや世良達がお馴染みONY製品を使用しているのに対し、ジンや安室・ベルモット、組織のメンバーはiPhoneチックなスマホを使用している。組織の支給品という設定がある訳ではありませんが、黒田・脇田のスマホiPhoneチックなのは気になるところです。

 

⑥TIME IS MONEY

 RUMからのメールにあるこのメッセージ

TIME IS MONEY

⬇︎

TOKIWA KANENARI 時は金なり

⬇︎

WAKITA KANENORI 脇田兼則

というアナグラムになる訳です。これは今のところ別の解読方法が見つかる気がしないです。

 

結局、脇田兼則は何者なのか?

 長くなり過ぎました。全然まとまっていないですが、脇田がRUMかそうでないかは50:50だと思いますが、個人的には否定派です。

脇田がRUMである根拠は山ほどあるし、なにより【TIME IS MONEY】これはもう黙るしかないです(今のところ)。

バーボン編で、沖矢・世良・安室の中にバーボンがいたように、黒田・若狭・脇田の中にRUMがいるんだとしたら1番可能性が高いのは脇田ですが。ベルモット編で、赤井・ジョディ・キャメル(ジェイムズ)が全員味方だったように、黒田・若狭・脇田も全員味方で、RUMは別の既出キャラ(羽田浩司!)って展開のほうがウキウキします。個人的に。

 

脇田がRUMじゃなくて何なのかと言われて思いつくのは、今のところ以前も考察した公安の捜査官ぐらいです。黒田の部下的ポジションで2人は協力関係にある。以前の記事にもありますが、公安捜査官はお互いの本名も知らなかったりするぐらいですから、ポアロに超キレッキレのゼロのニイちゃんが居るなんて思いもせず、うっかりいろは寿司に潜入しちゃったという展開が1番嬉しいです。

黒田の記事で書きましたが、黒田は元NOCの可能性がある。脇田は現在ハイボール(組織の下っ端として潜入している?)可能性があるので、2人のスマホiPhoneなのも不自然ではない。

 

終始、脇田さん贔屓で進めて来ましたが、現在言えることをまとめると⬇︎⬇︎⬇︎

  • 脇田がRUMかどうかは50:50
  • RUMでないとしたら公安の捜査官?
  • 黒田とは協力関係?
  • デキモノが治るのかに注目!!

といったところですね。

アニメで脇田兼則初登場までになんとか間に合わせようと急いで書いたので、追記するかもしれないです。グダグダしてしまいましたが、長々と読んで頂きありがとうございました。