名探偵コナン 考察します

名探偵コナンの色々を考えます。未熟者なのでご容赦ください。コメントは出来るだけ返せるように努力します。たまに覗きに来てください。2016.03.07〜 名探偵コナンを楽しむことがモットーです。

若狭留美は味方?RUM?浅香? 所属はGCHQ? 【黒田・若狭・脇田の正体予測 ②(決定版!?)】

スポンサーリンク



黒田兵衛・若狭留美・脇田兼則…

RUM編で登場した新キャラ。そしてRUM候補である3人。

最新の情報を交えて、改めて彼等の正体考察に挑みます。

 以前の考察はこちら⬇︎⬇︎⬇︎(ちなみに、今でも丁度1年前に投稿したこの1個目の記事が1番激アツ展開だと思ってます)

konanaptx4869.hatenablog.com

konanaptx4869.hatenablog.com

 

 

まずは若狭留美 編!!!!

 

 

 

具体的な考察に入る前に、最新シリーズ付近で新たに出てきた参考情報だけ整理します⬇︎⬇︎⬇︎

 若狭留美の将棋の駒

最新話で若狭留美の机に置いてあった将棋の駒。駒の正体は【角行】が成った【馬】。【馬】は守備に向いた駒。将棋には【竜は敵陣に、馬は自陣に】という格言があり、馬に成った角は自陣に戻して守りを固めるというのはよくある戦略らしい。この【馬】という駒が若狭留美自身を表しているのではないか。

詳しくはこの記事に書いてあります⬇︎⬇︎⬇︎

konanaptx4869.hatenablog.com

 

 黒田と脇田のスマホ

同じく最新話ですごく目がいったのがこの2人のスマホ。前回3人がネットを監視?しているシーンでも、若狭だけはパソコンを使用し黒田・脇田はスマホ。そして2人のスマホが全く同じ物だと思われる。これも2人の関係を示す伏線かもしれない。

 

 TIME IS MONEY

最新話でRUMからバーボンへのメールに書かれていた【TIME IS MONEY】の文字。これは⬇︎

【TIME IS MONEY】➡︎【時は金なり】

【TOKIWA KANENARI】➡︎【WAKITA KANENORI】

というアナグラムになっていて、脇田=RUM説が有力になってしまいつつある。

 

 若狭留美がAPTX4869のリストを所持

少し前から描かれていますが、若狭留美がAPTX4869の投与リストを所持している件。そこには工藤新一の名前もしっかり載っている為、このリストは最新の物と思われる。仮に若狭留美が組織に所属していた過去があり、このリストを持ち出したのなら若狭はかなり最近まで組織にいたことになってしまう。

 

ここから具体的な考察に入ります⬇︎⬇︎⬇︎

 若狭留美=浅香?

まず確認しておきたいのが、若狭留美=浅香である可能性。以前は疑ってましたし今も言い切れるわけではありませんが、若狭留美が羽田浩司事件に直接関わっていた可能性が高い以上、浅香≠若狭だと登場人物がかさばってしまうというのもあって、浅香の正体は若狭でほぼ確定なのでは?と考えています。彼女が浅香であることの伏線等はネット上にゴロゴロ転がっているので割愛。

 

 若狭留美は元NOC

灰原センサーが発動した件について。1つ言いたいのが、必ずしも若狭留美に発動したとは限らない。ということ。若狭留美に反応したと見せかけて、後ろにいた黒田兵衛に反応していた。⬇︎⬇︎⬇︎

という具合に、ベルモット編バーボン編同様フェイクが使われていた可能性もある。どちらかが組織に関係がある(過去潜入していたor組織のメンバーである)のはほぼ間違いないが、どちらとは言い切れない。

肝心なのは、過去黒の組織に潜入した工作員の中でNOCだとバレてしまっているのは、赤井秀一・スコッチ・イーサン本堂の3人だけという事。つまり若狭にしろ黒田にしろ彼等のどちらかがNOCだった場合現在は、死を偽装して組織を抜けているか(宮野明美の例のように、「組織を抜けたいです。」「そうですか、どうぞ。」と抜けれる訳がないと思われるので…)、現在もバレずに潜入中かのどちらかの可能性が高い。 

若狭が持っている【馬】の駒が彼女自身を表しているとしたら、【竜は敵陣に、馬は自陣に】の格言から【角(NOC)として敵陣に攻め入って(組織に潜入して)馬に成った(正体がバレたor目的を果たした)若狭は現在は自陣に戻り(死を偽装して?組織をうまく抜け)守りを固めている(コナンの味方ポジション?にいる)】という仮説が立つ。さっきも載せましたが詳しくはこちらに➡︎

2017/12/14 いま考えられる事 - 名探偵コナン 考察します

この考察は気に入ってますしうまくハマっているように見えるが、若狭=元NOCという設定はおかしい点も生まれるので順を追って考えてみましょう。

  • 若狭留美=浅香(NOC)
  • 現在は 組織を抜けている(NOCである)ということは浅香=RUMではない⬇︎
  • 羽田浩司事件にはRUMと浅香(NOC)、2人の組織メンバーが関与
  • 浅香(NOC)は現在行方不明(組織のメンバーは浅香は死んだと思っている?)➡︎死んだことにしてうまく組織を抜けたと言える。

⬆︎ここまではいいが、じゃあ若狭留美の名前のアナグラムはどういう意味か?

【WAKASA RUMI】➡︎【I'M ASAKA RUM】にしろ【RUM I'M ASAKA】にしろ、せっかくうまく組織から離れられたのに、自身が浅香である事をほのめかすようなこのアナグラムを使用したら組織に目をつけられてしまう。【I'M KARASUMA】なんて以ての外笑。逆に、自分が生きている事を組織にアピールして、再び組織関わろうと(潜入しようと)しているのかもしれないが、わざわざアナグラムなんか使わなくても自分からコンタクトを取れるのではと思うのが正直なところ。

そもそも、浅香は羽田浩司事件後行方不明になったわけだが、浅香が組織のメンバーなら組織は血眼になって浅香を探すはず。事件当時の浅香の写真、読者でもわかるぐらい若狭留美に似ている。見た目も変えずに約17年間も組織から逃げおおせられるとは思えない。(まぁこれは浅香が組織の人間じゃない場合も言えることですね。若狭留美まじハイスペック。)

そして若狭が最新のAPTX4869の投与リスト(工藤新一の名前がある)を所持しているのも、それが彼女が組織に潜入していたことを示す伏線なら、彼女はつい最近まで組織に潜入していたことになり時期に疑問が生じる。あくまでこのリストは紙に書いてあるものではなく、組織のネットワーク上に存在するものなので、元NOCでアクセス方法を知っている若狭は組織を抜けた後もリストをチェックできる。と言われればそれまでであるが、それは高度なハッキング技術を持っている事の証明にもなる。これは、彼女が組織に潜入していた事や最近まで組織にいた事を示す伏線ではなく、彼女の高いハッキング技術を示す伏線なのではと思います。

 

 メアリー&世良真純との関係

以前から少し触れていますが、改めてここの関係が見えてきたので整理します。

  • メアリー&世良は浅香の正体をしっている?

羽田浩司事件に激しい反応を見せた2人。事件の情報を集めている?or情報が漏れるのを防ごうとしている?ように見えるが、【霊魂探偵堀田凱人事件】で、事件の重要参考人【浅香】の正体が女であるという情報に関心を示していない。

そして【若狭留美アナグラム】に2人が反応しないのも根拠の1つ。ニュースにのってしまった若狭留美という名前。それに反応を示した黒田兵衛と脇田兼則に反して、羽田浩司事件に敏感な2人が反応を示している描写はない。2人が若狭の正体やアナグラムの意味を知っている可能性がある。

 

彼女の周りに変わった人はいませんでしたか?浅香という名の...まぁそうは名乗っていないでしょうけど...

 未だ謎なこの発言。なぜ浅香が世良の近くにいると思ったのか。当初は浅香=領域外説がありましたからミスリードの伏線になりますが、浅香=若狭と考える今、若狭と世良には何か関係があり赤井秀一もそれを知っているという解釈になりそう。

 

 ここまでを整理すると

  • 若狭留美=浅香
  • 若狭留美(浅香)が元NOCとは限らない
  • 高いハッキング技術
  • メアリー&世良との関係?

 ここら辺を踏まえて具体的な正体予測に参ります⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

 

 若狭留美の所属はGCHQ

若狭留美は一体何者なのか。彼女の所属の候補として今回紹介するのがGCHQ(政府通信本部)

 GCHQ】とは…イギリスの情報共同体において、偵察衛星や電子機器を用いた国内外の情報収集・暗号解読業務(シギント)を担当する諜報機関

参考 ➡︎https://ja.m.wikipedia.org/wiki/政府通信本部

まずなぜGCHQが候補に上がったかというと、このGCHQは【MI6】ととても関わりが深い組織なのである。【MI6】といえば、メアリーの所属として濃厚な組織。一応解説⬇︎

【MI6】とは…イギリス国外の政治、経済及びその他秘密情報の収集、情報工作を任務としている情報機関。通称【SIS】

参考➡︎https://ja.m.wikipedia.org/wiki/秘密情報部

メアリーがMI6所属と思われる根拠⬇︎

  • 安室「MI6も顔負けの発明品…」➡︎博士の発明品を見たメアリー「…心が躍るな…」
  • 映画【裏切りのサーカス】でMI6の事をサーカスと表現。さざ波編でコナンが赤井ファミリーの事をサーカスと表現 
  • 領域外の妹という名前。【SISTER】から【TER】territory(領域)の略語を取ると【SIS】(MI6の通称)になる 

GCHQとMI6は共にJIS(イギリス合同情報委員会)を構成しており、協力関係にある。職員の出向などの人事交流も行われているらしい。以前からメアリーとの交流があったのかもしれない。

2009年にイギリスで行われたG20で、 GCHQとMI6が参加国の要人たちの携帯やパソコンをハッキングし電話や電子メールを傍聴していた事が後に発覚し問題になった。同時に GCHQがもつ高いEI技術(equipment interference 機器をハッキングする)についての情報も明らかになった。

若狭留美GCHQの諜報員だとしたら、組織のネットワークをハッキングしてAPTX4869の投与リストを盗み出す事など造作もない事だと思われる。

若狭留美初登場回のキーになったのは【スキュタレー暗号】。暗号解読はまさに GCHQの得意分野。

GCHQは2009年、XBOX360のゲームのネットワーク上に求人を出したり、2011年にはサイト内の暗号を10日以内に解説できれば GCHQの採用サイトに繋がるCan you crack it - behind the code⬅︎(実際に暗号を見ることができます。是非挑戦してみてください笑)というサイトを立ち上げ、優秀なネットスパイとなる人材を探していた。こんな事をするぐらいなので、採用に関して国籍は問わないのかな?と思い、日本籍っぽい若狭にぴったりだと思ったのですが… GCHQの採用サイトによると

  • イギリス国籍
  • 両親の少なくともどちらかがイギリス国籍またはイギリスに堅固な繋がりがある人物
  • 18歳以上
  • 直近10年間をイギリスで生活(イギリス軍として海外にいた場合や両親と海外で暮らしていた場合、海外に留学していた場合等は詳しい説明が必要)

ここら辺が最低条件であとは技術さえあれば誰でもウェルカムと書いてある。

Recruitment Process | GCHQ

この場合若狭留美はイギリス国籍ということになってしまうのが微妙なところ。若狭留美はイギリス関係のフラグは今のところ一切ありませんし、見た目といい口調といい、屏風に描いたあの立派な虎の絵といい、どちらかという日本感を強調してるとさえ感じますから。

 

 

下書きが消えて精神的にやられました、下書きに置いとくの怖いのでここら辺で1回UPしちゃいます。

 

とりあえず今回の記事を整理すると⬇︎⬇︎⬇︎

  • 若狭留美=浅香
  • 若狭留美が元NOCとは限らない
  • メアリー&世良と関係がある?
  • 所属は GCHQ

といった具合です。

 

立ち直ったら追記します。読んでくださってありがとうございました!!