名探偵コナン 考察します

名探偵コナンの色々を考えます。未熟者なのでご容赦ください。コメントは出来るだけ返せるように努力します。たまに覗きに来てください。2016.03.07〜 名探偵コナンを楽しむことがモットーです。

2017/12/14 いま考えられる事

スポンサーリンク

 

 こんにちはー騒動から2日。

 

タイトルの通り、烏丸蓮耶騒動(最新話その他の伏線も含め)をうけ、現在考えられる事を一通りあげておきます。⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎ 

 

 

 

羽田浩司事件のダイイングメッセージ

解釈は【ASACA  RUM】ではなく、【CARASUMA】で間違いないと思われます。ちょっとぉーコナンと赤井2人揃って何してるんですかぁー。

 

【ASACA RUM】の場合、メッセージの意味は色んな意味にとれる為、誰が残したものなのかが難しいところでもありました。が、【CARASUMA】ときたら答は一択。組織のメンバーは間違ってもボスの名前を世間に晒すような事はしないだろう。という事でこのメッセージは赤井務武が残したものと見て間違いないのではないかと思います。

 

遺体の右手にハサミを握りしめた後がくっきり残っていた訳ですから、ダイイングメッセージを残したのは被害者本人の可能性が高い。

 

つまり、羽田浩司事件で羽田浩司として処理された遺体は赤井務武で、CARASUMAのダイイングメッセージを残したのも赤井務武という事になるのではないかと。

 

言い切ってますけど勿論確定ではないです。普通に羽田浩司が殺されてダイイングメッセージも普通に羽田浩司が残したものかもしれない。でも遺体が入れ替わってたのはもうほぼ間違いないんじゃないかなとは思ってます。だからここまで強気です。

 

どういうわけか、黒の組織の存在、そしてそのボスが烏丸である事を見抜いていた赤井務武。組織のNo.2 RUMはその赤井務武の命を狙うが、片目を潰されダイイングメッセージまで残される始末。ダイイングメッセージを残された事に烏丸は気付いているでしょうから、これは赤井務武の息子である赤井秀一をボスが異様に恐れている理由にも繋がる。

 

と、なってくるわけですが、こうなるとやっぱり羽田浩司=RUMが濃厚になっちゃいますよね。

一旦保留して次っ!!!

 

新たなアナグラム

 RUMから安室に直接メールが。そこに書かれていた【TIME IS MONEY】の文字。即出でしたがこれはアナグラムですよね。

 

【TIME IS MONEY】⇨【時は金なり】

【TOKIWA KANENARI】⇨【WAKITA KANENORI】

って事で、あれ?脇田さんがRUMなんですか?笑

脇田の正体予測には自信があったんですけどね。⬇︎⬇︎⬇︎

konanaptx4869.hatenablog.com

脇田兼則のアナグラム以外に、TIME IS MONEYってわざわざ意味がいまのところ見当たらないのが正直なところです…

RUMは自分の署名代わりに【TIME IS MONEY】をメールとかに打ち込んでいるのかなとも思いましたが、文末に【ーRUMー】ってわざわざ署名してるので、これは読者向けにRUMの正体を示す為に描かれている描写の可能性が高い。ミスリードの為の伏線かもしれないですけどね!そうであってくれ!

 

若狭&脇田の絡み、脇田&安室の絡みとかが見れればもっと見えてくるものもあると思ってますが、長期休載に入るわけで、これはちょっと飽和しちゃうかもしんないです。これからじっくり考えていきます。

次っ!!!

 

 

若狭留美の将棋の駒 

最新話で若狭留美も工藤新一騒動のツイッター?とかをチェックしているシーンが描かれています。

ちゃんと将棋の駒持ってんじゃん👍🏻ということで、気になったのは何の駒かというところ。

 

若狭留美が持っていたのは恐らく【竜馬(りゅうま)】通常【竜(りゅう)】と略されます

将棋をやったことが無い方もいると思うので簡単に説明すると、角の裏に書かれているのが竜です。つまり、角が成ると馬になります。成るとはなんぞよと。

将棋は9×9の81マスの基盤を用います。自分側の3×9を自陣、相手側の3×9を敵陣、真ん中の3×9を中央、でいいんでしたっけ?笑。自分の駒が敵陣に入ると駒を裏返して進化させることが出来ます。これが【成る】ってことですね。

 

なんとなくわかると思うんですが、角行は飛車

と並んで大駒と称される強い駒です。

 

将棋には格言というのがいくつかあって、角や馬に関するものも多々。これがめちゃ面白いです。

 将棋の格言

1.大駒は離して打て

大駒と言われる角行&飛車は相手の懐に一気に突入できるので、敵陣から離れて子駒に弾かれないようにするのが良し

2.遠見の角に好手あり

1.にあるように、遠くからいきなり攻め入ってくる角は脅威。自陣に打ったなんてことない一手でも、いきなり好手になることがある

3.序盤は飛車より角 

序盤は前後に動く飛車よりも斜めに動く角の方が敵陣に攻め入りやすい

4.竜は敵陣に、馬は自陣に

【竜】は【飛車】の成駒のことです。竜は超攻撃型。それに比べて【馬】は防御に適しているそう。角が成って馬になったら、自陣に下げて防御に徹底させるというのもメジャーな手らしい

 

私自身、将棋は駒の動きがわかる程度なので難しい事はちゃんと理解出来てないと思うんですが、この格言達を見てると考えられる事があって、

若狭が持ってる駒が彼女の正体を現す伏線になっているかもしれないという事。

彼女が持っているのは【角】の駒。でも裏向きに机の上に置かれているので今は【馬】状態。

彼女は元々【角】だったわけですから、序盤はばんばん敵陣に攻め入っていた。が馬に成って今は自陣に戻って守りを固めているんじゃないかと。

何が言いたいかと言うと、彼女は組織相手にバンバン攻め入っていた(調査or潜入していた)。が、頃合いをみて(目的を達成or正体がバレて)、今は自陣に戻り身を潜め、守りを固めている。とか面白いなと。

自陣とはどこか?彼女が守る王将的ポジションがいるのか?

ちょっと安直かもしれないですけど、若狭留美はメアリー&世良と協力関係にあるって説と結び付けられるんじゃないかなとも思うんです。彼女はもともとメアリーの仲間or部下で、馬に成って戻ってきた彼女は自陣でメアリー&世良を守りつつ(協力しつつ)、【遠見の角に好手あり】と言わんばかりに奴らの懐に一気に一手打ち込む機会を今も虎視眈々と狙っているのかも。

この場合彼女はMI6ってことになっちゃうのかな?それとも本当に赤井務武の妹?笑

 

【竜は敵陣に、馬は自陣に】

彼女が【角行】なら、【飛車】がいてもいいとも思うんです。【飛車】として敵陣に攻め込んでいき、今も敵陣で王手を打つため奮闘している【竜】がいるんじゃないかと。

 

【竜】候補としてまずあげられるのがベルモット。飛車といえば【高飛車な女】ですから。(この高飛車女の正体がベルモットっていうのはまだ否定派なんですけど考えないわけにはいかないので)。確かに彼女は組織を射抜くシルバーブレッドを望んでるし未だ謎だらけ。もしかしたら本当にベルモットは味方で、【竜】として今も組織の中で王手を打つべく戦っているのかもしれない。

 

次の【竜】候補は羽田浩司。ガタガタですよね、羽田浩司=RUMだって言ったりなんだったり笑。でも極端な話、羽田浩司は【RUM】であり【竜】でもあるかもしれない。実は組織のNO.2が裏切りおにぎりって可能性もあるわけですから。この場合羽田浩司と若狭留美は【飛車】と【角行】として組織に着々と攻め入っていき、踏み込むところまで踏み込んで【馬】に成った若狭留美は自陣に戻り守りに徹することに。【竜】になった羽田浩司は今も【RUM】として組織の中で王手を狙っている的なね。羽田浩司は今も【飛車】の駒を大事にズボンのポッケに入れてるんでしょ。この場合2人はフィアンセかもって説も復活できる。フィアンセではなくとも、共に死線を潜り抜ける大切なパートナーといえるのは間違いない。羽田浩司は味方であってほしいというか、モデルがモデルだけに黒幕にするか?というのは前から言っているので、このパターンだったら嬉しいです。

 

次の【竜】候補、赤井務武。赤井務武は残念ながら亡くなってしまってますが、事実、組織のボスが烏丸であることまで掴んでいたし、RUMの片目を潰したのも恐らく赤井務武。彼は既に【竜】としての役割は十分に果たしているとも言える。赤井務武が竜だとしたらメアリーたちは竜を既に失ってることになるのでかなり厳しい状況とも言えるかもしれない。

 

最後の【竜】候補、羽田秀吉。可能性的には低いですが、ちょっと考えてみます。もし、羽田浩司がRUM(羽田家が悪者)だとして、【序盤は飛車より角】とあるように、飛車は後から攻め入って行ったのだとすると、高校卒業してから羽田家に養子に行った秀吉が【竜】?なんて考えたりもしましたが、これはないかな。

 

 

とりあえずこんな感じです。

烏丸蓮耶さんについてはまたちゃんと記事にしますんで、今回はそれ以外の思い付きを記事にしました。追記していくと思いまーす。

駄文ですが、読んで下さってありがとうございました。、