名探偵コナン 考察します

名探偵コナンの色々を考えます。未熟者なのでご容赦ください。コメントは出来るだけ返せるように努力します。たまに覗きに来てください。2016.03.07〜 ⚠️出家しました!白いサイト目指して頑張ります!ダメ出しお待ちしてます!

羽田浩司事件 まとめ

 

謎が謎を呼ぶ『羽田浩司事件』ですが、

最近出てきた新しい情報も踏まえ、もう一度疑問点等を整理してみます。

ゴチャゴチャだし長くなっちゃったので途中で止めました。

 

関与した人物

①羽田浩司 死亡

f:id:bump-love-rad26:20170209132850j:image

当時将棋の四冠王、羽田秀吉の義兄。趣味のチェス大会に参加するため渡米。  

②アマンダ・ヒューズ 死亡f:id:bump-love-rad26:20170209132858j:image

CIAやFBIにも顔がきくアメリカの資産家。80歳を超える老婆。羽田浩司の大ファン。

③浅香 行方不明 f:id:bump-love-rad26:20170209133027j:image

アマンダが雇い入れたボディガード。彼女を雇い入れた経緯を知る者はおらず、身元は謎に包まれている。事件後行方が分かっておらず、最重要容疑者として行方を追っている。

④RUM 不明

 

組織のNo.2。羽田浩司が残したと思われるダイイングメッセージや、ジンの発言から、事件への関与が予測される。

⑤赤井務武 死亡?(遺体は見つかっていない)

f:id:bump-love-rad26:20170209133022j:image

赤井秀一曰く、FBIの捜査官ではないが、17年前のこの事件に関わっていた。

 

事件の概要

 17年前。当時将棋の四冠王であり、七冠王に一番近いとされていた天才棋士羽田浩司は、趣味であるチェスの大会に参加するため渡米していたが、大会前夜、滞在していたJUKE HOTELの一室で何者かに殺害された。部屋はかなり荒らされており、蛇口の水は出しっぱなし、腕には殴られたり蹴られたりしたのを防いだ防御創が数カ所残っていたことから、何者かに殺害されたとみて間違いないが、直接の死因は不明。彼の大ファンであったアメリカの資産家、アマンダ・ヒューズも同ホテルの別の部屋で死亡しているのが見つかるが、彼女も死因は不明。羽田浩司の部屋とは違い、アマンダの部屋は荒されたりどころか、何事もなかったかのように証拠が残されていなかった。

アマンダに帯同していたボディガードの浅香は、事件後行方不明であり、最重要容疑者として行方を追われている。

 

ダイイングメッセージ

荒された羽田浩司の部屋に、有名な化粧品会社の手鏡が落ちており、何か文字が書いてある↓ f:id:bump-love-rad26:20170209135100j:image

f:id:bump-love-rad26:20170209135144j:image

元書いてあった文字は『PUT ON MASCARA』

そこから残ったP.T.O.Nを除くと、

U.M.A.S.C.A.R.A

これを並び替えると『ASACA RUM

f:id:bump-love-rad26:20170209135313j:image

羽田浩司がハサミを握りしめていたのはこのメッセージを残すため。ガラスをハサミで普通に切ろうとすると粉々に砕けてしまうが、水の中だと水の分子がガラスの分子の間に入り込むことでガラスがもろくなり簡単に切れるようになる、ケモメカニカル効果を使用したと思われる。部屋の蛇口の水が出しっぱなしになっていたのはおそらくそのため。

一見ただ割れただけの鏡にしか見えないし、残した『ASACA RUM』というメッセージも抽象的、これなら犯人も瞬時に判断することは不可能。

といった具合に、コナンと赤井秀一はこれが羽田浩司が残したダイイングメッセージだと推理した。

 

 その他 情報まとめ

▪️灰原は浅香の名前に心当たりはない。

⇨2人がAPTX4869を飲まされ、浅香は行方が分からないところからして、浅香は組織の一員の可能性が高い。と灰原は推測

▪️以前から疑問だった、APTX4869投与リストで羽田浩司が工藤新一より下にある件について、灰原曰くデータ管理者が血液型順に並べていたと思われる

▪️17年前、羽田浩司らが投与されたのは宮野夫妻が作っていた旧型APTX4869

🔴誰かが羽田浩司事件の概要を定期的にネットにアップしている。

 f:id:bump-love-rad26:20170211170617j:image

 

【霊魂探偵シリーズの情報】

霊魂探偵シリーズとは……霊魂探偵の堀田凱人が、迷宮入りした羽田浩司事件について何らかの情報をを手にし、深夜番組の1コーナーで事件の真相を解き明かす企画がされた。名探偵毛利小五郎も番組のゲストとして呼ばれ、羽田浩司の名前を聞いたコナンも勿論探りを入れるべくホテルでの打ち合わせに同行する。しかし2人がホテルに着いた時には堀田はすでに殺害されており、堀田の隣の部屋に滞在していたのは世良真純メアリーだった。

▪️羽田浩司の名前に異常な反応を見せる世良とメアリー f:id:bump-love-rad26:20170211172255j:image

f:id:bump-love-rad26:20170211172300j:image

▪️羽田浩司事件にの情報を探っている何者かに追われている、世良&メアリー

🔴堀田が手にした情報

ボディガードの浅香が例の鏡を持っていたところを見た人物がおり、浅香は女だと断定。

▪️↑の情報に対するメアリーの反応

「そんなことか、くだらん…」

▪️堀田凱人が羽田浩司事件を探っていたことも、彼が死んだこともいち早く把握している組織

▪️17年前、ラムかぬかった仕事(ころし)

 

若狭留美

f:id:bump-love-rad26:20170217191916j:image

91巻で初登場の新キャラ若狭留美 

彼女の詳細、正体予測等は↓

RUM情報、候補、正体予想 - 名探偵コナン 考察します

黒田兵衛・若狭留美・脇田兼則の正体は? - 名探偵コナン 考察します 

 

言うまでもなく

WAKASA RUMIは

ASACA RUMのアナグラム

 

上の記事にも書いてありますが、若狭留美はラムの可能性はほぼゼロですが、最近は妙に浅香を匂わせている印象です。

 今の所、名前が羽田浩司が残したダイイングメッセージのアナグラムになっている事にコナンは気づいていませんし、そもそもこのアナグラムは読者に向けたミスリードってだけの可能性もなくないです。

でしたが、

FILE.978-980の白い手の女シリーズの最後、新聞に載ってしまった若狭留美の名前を見て、黒田兵衛と脇田兼則が「トンチがきいてる」とニヤニヤしていました。つまりこのアナグラムは意図的なものであり、彼らは若狭留美という名前がASACA RUMのアナグラムだと気付いている事にもなり、3人とも羽田浩司が残したダイイングメッセージも知っているという事になります。個人的には3人とも公安警察という推理をしていますが、ラムの可能性はないにしても浅香の可能性はまだありますし、若狭と脇田は羽田浩司事件を追っている別組織の可能性もあります。

 

ここら辺から具体的に考察していきます↓

 

浅香=RUM なのか

とりあえず問題なのはやっぱりここですよね。羽田浩司事件の問題点を整理していく上では、浅香=RUMの場合、そうじゃない場合、をそれぞれ考えなきゃいけなくなるんですよ。

赤井、世良&メアリーはコナン&読者が知らない情報を持っている可能性が高いので、彼らがどう考えているかはわかりませんが、コナンはとりあえず浅香=RUMの線で考えてます。というより思い込んでると言った方が正しいのでは?という印象です。

コナンを信じて純粋に浅香=RUMだとすると…

羽田浩司のダイイングメッセージは単純に⇨『浅香の正体はラム、そのラムに殺られた』という意味になります。不自然な点を強いて挙げるとしたら、この場合羽田浩司は黒の組織のNo.2ラムという存在を知っていたという事になるのでは?という点です。ラムが自分で名乗った場合や、その時一緒にいた仲間や電話口等からラムというコードネームが羽田浩司に知られてしまっただけというケースもあり。どちらにしても、ジンの言う『抜かった』は『羽田浩司に正体を知られた挙句、ダイイングメッセージを残された』って事になります。

加えて、堀田の手にした情報が正しく、あの鏡が浅香(ラム)の物なら、『鏡を落とした挙句、ダイイングメッセージに使われた』って事にもなります。ここまでくると抜かりすぎで少し不自然ですよラムさん。

 

そもそもラムって既出キャラじゃなかったっけ?ということで…そのはずで…少し混乱しますがどうなるかというと↓

2017年 話そう会 で、どうぶつの森のラムはもう出てたりしてw発言に対する追加情報がありました。

Q.あの発言の時点で、ラムの顔とか名前は出てきていますか?

A.名前はある意味では出てきていない、顔はどうでしょう

といった具合です。ある意味では出てきていないというのは、ある意味では出てきているという事なのでしょうから、本当の名前、姿は出てきていないが、偽名、変装した姿等は出てきていると考えるのがシンプルだと思います。

つまり、浅香という名前、そしてあの写真がラムの本当の名前、姿ということになるのでと考えてもおかしくはないですよね。まぁ姿についてはほぼノーコメントなので、逆にあの浅香の写真が偽の姿って場合もあります。そしてこの場合、どう森発言の時点で浅香(ラム)扮する別のキャラクターなり名前なりが既に出てきているということになります。 

もし、浅香の正体が若狭留美だったら…

既出キャラ浅香(ラム)若狭留美 の1人三役になってしまいます。黒田兵衛、脇田兼則も同様。ラムはそもそも、見た目の特徴は様々で実態が掴めないというのが特徴ですから、この状況がラムの特徴に当てはまると言えば当てはまるんですが、ちょっとめんどくさすぎるのではないかと思うのが正直な所です。何が言いたいかというと、浅香=ラムなんだとしたら、ラムの可能性がほぼない若狭、黒田、脇田の3人は浅香である可能性もほぼないっていう当たり前の事です。

 

浅香≠ラムの場合

ダイイングメッセージの意味が変わってきます。

考えられるのは①『浅香とラムの2人に殺られた』②『浅香がラムと呼んでいた人物に殺られた』③『浅香に殺られた、浅香が電話でラムと呼ばれる人物から指示を受けていた』

②と③は大分回りくどいですよね。自分が羽田浩司だったら、②の時は『RUM』とだけ残します。③の場合は実行犯は浅香、主犯はラム。これはある意味2人に殺られたってのと同義なので、『ASACA RUM』と残すかもしれないです。加えて③の場合だとラムは実行犯ではないし現場に来てない事もありえるので、何を抜かったのかが問題。指示ミスだけでも十分なミスかもしれないですけど、やっぱりラムは実行犯なんじゃないかな

浅香≠ラムで、ダイイングメッセージの意味が①か③なら浅香は実行犯もしくは実行犯の1人なわけですから、灰原の言う通り浅香は組織の一員である可能性が高いというより、組織の一員になると思います。

 

 

鏡を持っていたのは?

ダイイングメッセージに使われた鏡、当初は羽田浩司の所有物と思われていましたが、霊魂探偵編にて実際には浅香の物だったことがあっさり明かされています。この堀田が掴んだ情報の出所は不明、信用できるものかどうかはわかりませんが、とりあえず信じ

鏡は浅香の物すると↓

浅香=ラムの場合

鏡の持ち主はラム。私の中では今の所ラムの正体は宮野エレーナなので、きっとこの鏡を作ったであろう化粧品会社Sera家の長女であると思われる宮野エレーナの持ち物って事で私的には収まりがいいです。宮野明美が母の形見として鏡を持っていたので、エレーナが鏡を持っていたのは確実ですし。

・浅香≠ラムの場合

浅香が誰なのかは知りませんが、この場合浅香の正体が世良家や宮野家と関係がある人物とかで無い限り、浅香が鏡を持っているという事の意味があまりなくなってしまうのではと思います。例えば浅香の正体が赤井務武だったら、妻でありSera家の次女メアリーに貰った鏡って事でそこそこ深い意味が生まれます。

堀田が掴んだ情報のように、『鏡を持っていたから女』ってだけでは領域外の言う通り『くだらん』気がします。男だって身だしなみに気を使う人は鏡を持つとか言って最初は羽田浩司の鏡って事になってたし。

そもそも堀田が掴んだ情報は大分破綻してますよね。『浅香が鏡を持っているところを見た人がいる』って、姿を見ているなら鏡がどうのこうの言う前に男か女かわかるはずですし、パッと見て男か女かわからない人物だったとしても、鏡を持っているから女っていうのは早急過ぎる。男だって鏡を持つ事はあるって何回も言ってるじゃないですか。鏡を持っていたのは浅香っていうのは信じていいかもしれませんが、だからと言って浅香が女って決めつけはしない方向でいます。

 

鏡は羽田浩司の物

灰原の言う通り羽田浩司も母の形見としてこの鏡を持っていたと考えるのがシンプルですね。この場合、Sera家と羽田家の関係を示すフラグとしても成り立ちますし、そこそこ深い意味が生まれます。

 

情報をUP、削除している人物

ありとあらゆる可能性がありますが、削除しているのは世良&メアリーが濃厚だと思います。羽田浩司事件に対する2人の反応をみるとコナンと同じく情報を集めてる側とも思えますが、だとしたら堀田の情報がくだらん物だったら、折角新しい情報が手に入ると思ったのに期待して損した。って具合にもっと残念がる筈ですよね。あの反応はどちらかというと、漏れちゃまずい情報が漏れたんじゃないかと危惧していたが、くだらん情報で心配して損した。って方がしっくりきます。世良の『データならすぐに消せる』もフラグだったって事になるんじゃないですかね。

他に考えられるのは、黒の組織。羽田浩司事件はラムが抜かった殺しですし、ダイイングメッセージに名前まで残されてますから、情報が漏れるのは困る筈。ボスは慎重居士、酒巻監督を偲ぶ会が舞台の黒の組織との再会でも、ネットにUPされた翌日の新聞記事をいち早くチェックして組織に不利な状況にならないように手を打っていましたし、組織なら優秀なハッカーがいてもおかしくありません。

その他の組織。あるとしたら、世良&メアリーの2人を追っている組織ですかね。『羽田浩司の事を嗅ぎつけて奴らが来る前に』とメアリーが言っているので、この組織も羽田浩司事件の情報を集めてるあるいは情報が漏れたら困る立場なのではないでしょうか。ちなみに、世良はまだ黒の組織の事を知らない設定なので2人を追う組織≠黒の組織と考えてますが、=の可能性もあるっちゃあります。

UPしている人物に関しては難しいですね。コナンの言う通り、『この謎を解いてくれ』というのが真意ならそのままこの事件の謎を解いてくれる誰かを待ち望んでいる誰かって事になりますが、じゃあ誰なのか。MI6とかいわゆる他の組織や、まだ見ぬ新キャラを考え出すと身も蓋もないので、とりあえず今いるキャラクターや組織で考えてみます。

謎を解いて欲しい(自分では解けないから)なら、『ASACA RUM』を知ってるっぽい若狭留美、脇田兼則、黒田兵衛、の可能性は低くなりそうです。赤井秀一は羽田浩司事件の詳細は知りつつ、今回の事件まで『ASACA RUM』を解読出来ていませんでしたが、赤井秀一の性格からして誰かに解いてもらおうとは思わないでしょうから、赤井秀一の可能性も低いと思います。真相が知りたいけど自分では謎が解けないと人物となると既存のキャラではパッとしません。あり得るとしたら赤井務武が実は生きていて、潜伏しながら独自に掴んだ事件の詳細をネットにUPし続けて、自分以外に謎を解く人物が現れるのを待っているとか。もしくは浅香≠ラムで、浅香は殺人に一切関与してない白い人物なのにも関わらず最重要容疑者として追われてるんだとしたら、組織や警察の追っ手を交わしながら、謎を解いて自分の無実を証明してくれる人物を待っているとか。

若狭、脇田、黒田の可能性は低いと書きましたが、若狭留美は気になる点もあります。若狭留美初登場のスキュタレー暗号事件でのネットニュースの配信。白骨化した遺体やハチマキの画像までUPされていました。昼休みに探偵団が遺体と暗号を見つけたわけですが、彼らが下校するときにはすでにニュースが配信されてました。その間わずか2時間程度でしょうか。あまりにも早すぎるということで。白鳥警部は事件性はないと判断してますし、警察の方から事件を公表する必要はないのではと思います。若狭留美が配信していたとしたら納得です。若狭留美が写真を撮ったりしている描写はありませんし、遺体と暗号は発見後直ぐに警察が回収してしまいましたから、この場合若狭留美は事前に遺体と暗号を発見しており、写真を撮ってあったとも考えられます。探偵団を引き連れて遺体を発見したのも、そのあと直ぐに情報を配信して犯人をおびき寄せたのも、放課後再び探偵団を連れて倉庫に行ったのも全部若狭留美の作戦ってことになります。まぁここで言いたいのは、あのニュースは若狭留美が配信していた可能性が高く、羽田浩司事件の情報を配信しているのと少し被りますって事です。

既存キャラ以外だったら、羽田浩司の遺族とかアマンダの遺族とかもいくらでも考えられます。

 

⚠️長くなっちゃったので一回終わらせます。すいません

 

 

 

 楽天ブックスは品揃え200万点以上!
https://rpx.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TCJBN+6LJZ5E+2HOM+6VK1F&rakuten=y&a8ejpredirect=http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/0eac8dc2.9a477d4e.0eac8dc3.0aa56a48/a17022686028_2TCJBN_6LJZ5E_2HOM_6VK1F?pc=http://books.rakuten.co.jp/&m=http://books.rakuten.co.jp/