名探偵コナン 考察します

名探偵コナンの色々を考えます。未熟者なのでご容赦ください。コメントは出来るだけ返せるように努力します。たまに覗きに来てください。2016.03.07〜 ⚠️出家しました!白いサイト目指して頑張ります!ダメ出しお待ちしてます!

RUM情報、候補、正体予想

RUMの情報と候補をまとめてみます。
新情報が出次第追記していきます。
⚠️謎のお粗末なイラストがちょくちょく入りますが、画像手に入り次第すり替えるので、暫しの間ご容赦下さい。
 f:id:bump-love-rad26:20161228203916j:image
 
 
まずは皆さんご存知の↓
RUM基本情報
初登場(名前のみ) File898 
・遂に動き出す組織のNo.2
・ジン以上の大物
・見た目の特徴は様々
(屈強な大男、女のような男、年老いた老人)
・左右どちらかの目が義眼
・羽田浩司事件に関与
ジン「17年前にラムがぬかった仕事(殺し)なんざ…」
 
年賀状、どうぶつの森情報
・実体は1人
・既出キャラの可能性大
↑で否定されてるキャラ
・大和敢助
・大黒連太郎
・烏丸蓮耶
・金城玄一郎
・ジョディ・スターリン
・アンデレ・キャメル
・黒羽盗一
・Mr.正影
・鈴木財閥関係者
 
劇場版【純黒の悪夢】の情報
・ラムの腹心、キュラソーの存在
ベルモットが敬語を使う相手である
・女口調、ゆっくりで抑揚のある口調
「純黒の闇…それが貴方を苦しめているなら、その能力を私の為だけに使いなさい…インプットもアウトプットも…そして私の右腕になりなさい……」
 
 
基本情報はこれぐらいで、具体的な候補について詳しく解説します↓ 
 
【RUM】候補  
 
  • 黒田兵衛(50) 
f:id:bump-love-rad26:20161228205029j:image
初登場 File 913
・警察庁から長野県警に出向してきた捜査一課長
・10年前事故に遭い、その後10年近く警察病院に入院していた為出向が遅れた
・事故の影響?で右目が義眼
・真っ黒だった髪が事故のストレスで真っ白になりまるで別人のようだった
・意識回復後も細かい記憶が抜け落ちている
・コナンを毛利小五郎の知恵袋と認識
↑警察庁でそう噂されていたのを聞いた
・コナンの指示通りにするよう高木に命令する程コナンを信頼
・大和「どっかの組織の大ボスみてーな面」
・File 920より警視庁捜査一課の管理官に就く
・見かけによらず紅茶党
・灰原は見覚えがなく、灰原センサーも反応していない
 
 
ラム編最初の新キャラであり、屈強な大男そして義眼。ラム候補筆頭に躍り出た黒田ですが、先生がどうぶつの森で「もう出てたりしてw」と言ったのは黒田登場前だった筈ですし、わかりやすいミスリード枠だと思われます。灰原センサーは故障中ですが、灰原の言う通り黒田がラムならとっくにコナン灰原の正体に気づき消しに来ている可能性が高いです。コナンも最初は疑ってましたが今は、思い過ごしか?って感じです。黒田はコナンの正体が新一とまでは気づいていないと思われますが、コナンが知恵袋だということは知っており信頼もしている。コナンの世界ではコナン=新一が組織にバレたら終了。現時点でコナンの正体を知っている、あるいは正体を知らずともコナンが賢いガキだと一目置いている人物は味方だと考えてます。(ベルモットは例外)ということで黒田管理官は味方の線が濃いです。
黒田は警察庁の人間、安室やスコッチとの関係が今後明らかになる可能性が高いと思います。「警察庁で噂されていた」と言っているので、警察庁にコナンの事を知っている人物がいるようですが、警察庁の人間は基本的に事件の現場に行ったりしませんので、現場でコナンに出会う事はないです。コナンはキッドキラーとして有名になってますか、あくまでキッドキラー。キッドキラーの記事を見ただけでは毛利小五郎の知恵袋とは言わない筈。安室が「いやー江戸川コナンっていうメチャメチャキレ者の小学生がいてさー」なんて周囲に漏らすとは思えませんがw警察庁でコナンの事を知り得るのは安室ぐらいしかいないんじゃないですかね?新キャラ出てきたら嬉しいですけど大忙しになっちゃいますから。
見かけによらず紅茶党っていうのはイギリス関連の伏線だと思われます。生まれがイギリスってのはちょっと似合わないので、捜査なり潜入なりでイギリスで生活していた事があるのではないでしょうか。スコッチ(スコットランド原産)との関係を示唆しているとも考えられます。

  • 大和敢助 (35)
 f:id:bump-love-rad26:20161229123741j:image
初登場 File 613 
・事件の捜査で雪崩に巻き込まれ隻眼に
・乱暴な口調故、コナン達に組織の一員と勘違いされる
・相当の切れ者
・眠りの小五郎のトリックに気づいている
 
どうぶつの森で否定されていますが、屈強な大男であり、長い髪→女のような男、杖→年老いた老人、とラムの目撃情報全てにあてはまり、コナンが最初に疑った人物である以上一応候補に挙げておきます。黒田同様コナンに一目置いている敢助はミスリード枠ですね。年齢的にもいろんな面で敢助の可能性はないです。みんな敢ちゃん大好きだし。
 
  • 常盤栄策
f:id:bump-love-rad26:20161229034616j:image
初登場 File 500
帝都大学薬学部教授
・数々の新薬を研究
衆議院選出馬
 
誰?と思われる方もいると思いますが、赤と黒のクラッシュで水無怜奈のインタビュー相手、組織の暗殺者候補3人のうちの1人です。やっぱり数々の新薬を研究してきてるっていうのが怪しい所です。そもそも何故組織は土門康輝を暗殺したのか濁されたままですから、単純に常盤栄策を当選させるためだったのかもしれません。あの方やラムは日本を動かす政界の大物やお偉いさん、大金持ちの可能性が高いのであり得なくないです。名前も意味深ですし。でもこの場合常盤栄策はまだ国会議員でもない訳で、大物とは言い難い。彼の正体はラムではなく、最初のブラックインパクトで組織に消された呑口議員のようにただの下っ端の構成員ってだけかもしれないです。まぁ劇場版でラムは女性でほぼ確定なので常盤栄策の可能性はだいぶ低いです。あの方の候補としては大いに可能性あります。
 
  • 若狭留美(37)
f:id:bump-love-rad26:20161229122129j:image 
初登場 File 966
・帝丹小学校1年B組の副担任
・ドジっ子
・怖がり
ウイスキーが好き
ウイスキーを飲むとえびす顔で寝られる
・強い(人前ではおとなしい)
・ヤンキー?口調
・コナンを気にしている描写
・義眼(隻眼)を連想させる描写
【WAKASA RUMI】一先ずWとIをとって並び替えると→【ASAKA RUM】が完成。Wをひっくり返すてM、合わせるとI'M ASAKA RUMの完成
・絵が上手い
・住まいは高層マンション
・料理が上手い
 
皆さん大注目の謎多き新キャラです。不自然な時期に副担任として帝丹小学校にやってきた若狭先生。File978〜での2回目の登場では、コナン達をわざと自宅に招き推理させたと思われます。住まいが高層マンションなのも謎。初登場のスキュレーター暗号も時間割をわざと破りヒントを出していたとしたら、コナンより先に暗号を解いていた事になります。相当なキレ者である事は確かで、かつこの腕っ節の強さ。怪しさ満点ですが、ラムとしては若いでし、コナンを怪しんでいる?試している?新キャラなので、私の中では黒田兵衛と同じ枠です。ラムではないと思われます。只者ではないのは確かなので、浅香説はあり得ます。17年前の羽田浩司事件当時、若狭留美は20歳。少し若過ぎる気もしますが丁度いいともいえます。浅香の写真、髪を束ねた若狭留美に見えなくもないです。浅香が色黒かどうかは未だに微妙ですが、若狭留美2回目の登場回File978-980では色黒の男が肌にファンデーションを塗り、色白の女性の手に見せるトリックが使われており、肌の色を変えるぐらいなら変装術を身に付けた特別な人間でなくても簡単に出来るってことを示しているんでしょうか。事件では化粧品の匂いがトリックに気づく要因になります。現在若狭留美が全身にファンデーション塗りたくって色黒を隠してるとしたら匂いで気づく人間がいるんじゃないかと思います。まぁ女性からファンデーションの匂いがしても何とも思いませんが、全身に塗ってたらとてつもなく匂う筈なので、流石に不思議がられるでしょう。ファンデーションの匂いを隠すために香水を塗りたくってるなんて展開はないと信じたいです。
若狭留美=浅香 17年前はファンデーションで肌を色黒に見せていた。 ってのはパッとしないですが、若狭留美=浅香はゼロではないですね。
というか、この名前のアナグラムは偶然ではないのは確実だと思われますが、若狭留美がラムあるいは浅香本人だった場合、どの様な意図があってこの名前を使用しているのでしょう。潜入するのに自分の正体を明かす様な名前を使うなんて、喧嘩売ってるとしか。
逆にラムでも浅香でもない場合、若狭留美は羽田浩司事件について詳しく知っており、羽田浩司が残した【ASAKA RUM】のダイイングメッセージについても、コナン・赤井とほぼ同じ速度で解読している事になる。スキュレーター暗号をコナンより先に解読していた点も踏まえると、2人より先に解読していた可能性も大いにあります。コナンに推理力で勝る者はいない筈なので、コナンより先を行くというのは普通ではあり得ません。若狭も所属先があるんでしょうが、その中でも暗号解読のスペシャリストとかって立ち位置なのかもしれません。暗号解読という分野に限ってはコナンも敵わない、なら納得できます。その場合、【ASAKA RUM】という2人が出した結論がそもそも間違っている可能性もありますね。
長くなりましたが、結論、若狭留美は味方だと思います。また別の記事にするのでここではさらっと言いますが、所属は公安ではないかと思います。
 
  • 脇田兼則(56)

 f:id:bump-love-rad26:20161229034627j:image

初登場 File 975
・流れ板の板前
・出っ歯
・眼帯(ひどいデキモノが出来ている)
丹下段平のオマージュであり、レギュラー確定(シェリーの独り言より)
・江戸っ子?口調
・片手で包丁は危ない為、現在は接客のみを任されている
・ミステリー好き
・小五郎に会いたがっていた
・料理の知識あり
・それなりの推理力
・事件後小五郎に弟子入り
・若狭留美と関係?(若狭留美の記事を見て「こいつぁトンチが利いてるねぇ…」)
 
またまた新キャラです。彼はまず小五郎に興味を持ち近づいてきた点から組織側である可能性がありますが、新キャラなのでまたまたラムの可能性はほぼ無いですね。初めからあからさまに眼帯付けてるのも、ラムじゃないって言ってる様なものだと。秘境【いろは寿し】にこんな新キャラが隠されていたとは。何故だか彼は最初から敵って感じが一切しないので、ユルーい感じで解説します。彼について気になるのはFile977で眠りの小五郎が推理を始めた時の反応。かなりびっくりした表情で「えっ?」と言ってます。サンデー買ってなくて、写真がなくてすいません。いつもにまして不自然な入り方ではありましたが、ミステリーファン、眠りの小五郎ファンならいざ目の前で眠りの小五郎推理ショーが始まったら、キタキター!これが噂の眠りの小五郎推理ショーか!!!的な感じになりそうなものです。彼の性格的にも。脇田の位置からコナン見えてるだろと思いますが、それはいつもの事で、コナンが今まで何百回と披露してきたこのトリックで今更そんな凡ミスするとは思えませんし、脇田がいきなり眠りの小五郎トリックに気付く程のキレ者とも思えません。仮に組織の仲間で小五郎あるいはコナンに探りを入れようとしているのなら、トリック気づいてもこんな明らさまに驚くような間抜けな反応はしない筈。それに小五郎の監視役としては、組織1鼻が効くバーボンがポアロにいますから、さらに監視となると小五郎ではなくバーボンの監視?とも思えますが、うーん、あんまり必要性が感じられないのが正直なところです。まぁこの反応に関してはそんなに深く考えなくていいのかもしれませんが、ただのミステリーファンのオッサンではちょっと寂しいですよね。
警視庁 黒田「若狭留美…」
いろは寿し 脇田「こいつぁトンチが利いてる」
 の描写について、2人は対比され敵同士である事を示しているのか、はたまた仲間である事を示しているのか。まさか脇田が読んでいるのは全く別の記事だったり、この事件のトリックについてトンチが利いてると言っているとかではないと思います。どちらにせよ2人とも【ASAKA RUM】を知っているという事になるので、やはりただの警察、ただの板前ではないですね。脇田の目に出来たできものについて、蘭たちに見せようとしてますので、本当に出来てるのかもしれませんが、食事中にデキモノ見たい人なんていないので断られるのを見越しての発言かもしれませんし、料理の知識はあるようですが、板前の技術が本当にあるかはわかりません。彼は流れ者の板前ですから、常に眼帯で片目を隠しわざと包丁を握らせて貰えないようにし、そろそろ目が治るのでは?と言われる前にまた別の店に流れていくなんて事を繰り返すことも出来る。
最初に言った通り敵って感じが一切しないんですよやっぱり。最初出てきた時から丹下段平のオマージュなのは明らかでしたので、安室にボクシング教えたのお前か。って感じでした。終いには小五郎に弟子入りするし。結論から言うと脇田はラムの可能性も浅香の可能性もほぼゼロです。よって私の中ではこの人も公安で決定です。

  • ジュノ・グラス(45)
 f:id:bump-love-rad26:20161229121140j:image
初登場 File 744
・芝の女王ミネルバ・グラスの母
・夫と次女を事故で亡くす
・日本で目の手術を受けた
・約1年前、失明
・常に目を閉じている
・常に眼鏡?サングラス?を着用
 
 さざ波編であまりにもイギリスやホームズを主張するので、やっぱり名探偵コナンにおいてイギリスの重要性を思い知る今日この頃。ただのラブコメ回だと思っていたロンドン編もストーリーに大きく関わってくる可能性がより強くなったと思います。
ジュノ・グラスは赤井家の金持ちの友人説も解説しました。↓
年齢は45と少し若い気もしますが、女性であり、ラムに近いゆっくり落ち着いた口調。そしてなにより、日本で目の手術を受けた過去。現在は失明し、常にサングラスを付けている点。怪しいというより謎な点があまりにも多いなと思います。
 彼女は約8年前、ドイツ人の夫と真ん中の娘を事故で亡くしていますが、やけに細かいこの設定にどういう意図があるのか。末っ子を妊娠中に父が他界という設定は赤井家との関係を示す意図的なものなんじゃないかと思われますが、秀吉は死んでないです。ミネルバはこんな壮絶な過去を乗り越え芝の女王になったという感動秘話の演出の為なら、事故で父を亡くしたで十分で、妹まで命を落としているという設定は意味深。2人が事故で亡くなったのは約8年前。10年前だったら黒田の事故と関係が?って感じでしたね。残念。
 彼女が失明したのは約1年前、丁度ミネルバ全仏オープンに出場していたが応援に行けなかった。手術の為に日本にいたのがこの1年前なのか?と思うが、その場合ミネルバは「懐かしいなぁ日本語…私も日本に住んでいたことがある…」と言わず「私も去年母の手術の為に日本にいたのよー」とでも言うはずなので違う。ミネルバとアポロの日本語の上達具合からして、それなりの間日本にいた筈ですので、アポロが産まれた8年前から、ミネルバウィンブルドンを連覇し始める5年前までのどこかかと。今の所関係ありそうな出来事は思いつきませんが。
ロンドン編の登場人物の名前はローマ神話ギリシャ神話の神からとっているんですが、ジュノの名前はユーノー(JUNO)から。彼女は結婚出産を司る神で、月とも関係がある最高位の女神。とっても怪しいですよね。
 グラスって名前も同じく怪しいです。芝の女王に相応しい名前だと思いますが、草(天然芝)のスペルはGrass、グラス家のスペルはGlass。この場合ガラスで出来たグラスってことになります。組織を連想させます。つまり彼女の名前は、
【最高位の女神・グラス】怪しさMAX
組織の名前【ブラック・グラス】とかwダサすぎますね、すいませんw
もはや亡くなった夫は生きており組織のボスだったり。まぁ夫はドイツ人なので関係無いのかなとも思いますが、逆に、ミネルバやアポロに、父がドイツ人だからどうのこうのっていう設定描写が無いため、ドイツ人という設定にする必要はないんじゃないかって点をみると、また謎が謎を呼びます。
ミネルバやアポロが黒とは思えませんので、ジュノが組織に関係してるとは信じがたいですが、あんなに長いロンドン編ですが、コナンはジュノと1度も顔を合わせていないって所も怪しいです。本当に無くないと思います。
 
  • 宮野エレーナ(??)
f:id:bump-love-rad26:20161229123327j:image
・宮野志保の母
・組織の研究者【ヘル・エンジェル】
・APTX4869の研究者
・18-19年前研究中の事故で死亡?
・赤井家の母、メアリーと姉妹?
薬の研究目的等についての記事↓
個人的に以前から一番推してるのはエレーナ説です。ジュノ同様、眼鏡やサングラスをかけた状態でしか登場してませんので、目がどうなっているか未だに描かれていません。エレーナの年齢は不明ですが、夫の宮野厚司は54±1なのでそれ前後かと思われます。組織の研究に携わり始めた(組織入りした) のは約30年前。生きているとしたら組織のNo.2にも成り得るポジションかと思われます。エレーナは組織の中で【ヘル・エンジェル】と呼ばれていますが、コードネームは明かされていません。実験中の事故で焼死したとされていますが、詳しい情報は謎。とりあえず生きているとは思います。
 
ここでもっと詳しく書こうと思ったんですが、長く混乱しそうなので、エレーナの事はエレーナ単体で考察しようと思います。宮野夫妻の目的、組織の目的、ラムの目的立ち位置等踏まえ、もっと詳しく書いてみます。エレーナはあの方候補でもありますから、そこももっともっと掘り下げますよー。
 
この記事はどんどん追記していくつもりではありますのでよろしくお願いします。