名探偵コナン 考察します

名探偵コナンの色々を考えます。未熟者なのでご容赦ください。コメントは出来るだけ返せるように努力します。たまに覗きに来てください。2016.03.07〜 ⚠️出家しました!白いサイト目指して頑張ります!ダメ出しお待ちしてます!

安室、松田、伊達、スコッチの関係

 
 
純黒の悪夢で、安室と松田が警察学校時代の友人だということがわかりました。あれ?安室と同期なのって伊達刑事じゃなかったっけ?
松田刑事については↓
 
そこで、
 
安室、松田、伊達、スコッチ
この4人に佐藤、高木も加えて何がどうなっているのか考えてみます。
f:id:bump-love-rad26:20160423021501j:image
 
 
まず問題なのが年齢です。
安室(29) 
佐藤(28〜29)推定
高木(26〜27)推定 佐藤の2個下
伊達(29〜30)推定 佐藤の1個上
松田(29?) 安室の同期だとしたら
スコッチ(?)
です。
 
 
ご存知の通り、伊達刑事には警察学校時代に1度も敵わなかった親友がいます。詳しくは
【漫画 804-808】【アニメ 681-683】
その同期と、安室の特徴が一致してることと、安室が伊達の墓参りにきて、
「お前どこで何やってんだ!?たまには連絡しろよな!   伊達」ってメールを
「静かに  瞑れ(ねむれ)  友よ…」と言いながら消去していたことから、安室と伊達同期説がほぼ確定して、とくに深く考えずに放置してたんですが、ここ最近スコッチの情報がどんどん出てきて、もしかして伊達の同期はスコッチなんじゃ?と思ってました。
コナンとの会話から、安室は何か用があって警視庁に伊達に会いに来たんですが、そこにきて初めて伊達が亡くなっていることを知ったんだと思われます。安室が伊達刑事の死を1年間知らなかったのも疑問に思いますし、死を知ってから墓参りにくるまで1ヶ月間が空いたのも謎です。
ずっと連絡もとってなかった伊達刑事にわざわざ直接会いに来るなんて、どんな用事だったのか、、もし伊達の同期が安室ではなくスコッチだったら。スコッチの死後、彼の同期の伊達という刑事がスコッチの動向を気にしていた事を知り、彼の死を直接伝えに行ったが、伊達は既に亡くなっていた。どうですかこれ
安室が持ってたあのスマホはスコッチの物で、あのメールは伊達からスコッチに送られたもの。それを見て安室は伊達に会いに行った。伊達の同期はスコッチだ!と思ってたんですが、先週今週本誌でスコッチは自分のスマホ(本当にスコッチのものかはまだわかりませんが!)ごと胸を撃ち抜いて自殺したことがわかって、違ったみたいです。どっちにしろ空白の1年間と1ヶ月間の解決には繋がらないですし。
 
でもやっぱり、伊達の同期が安室っていうのはわかりやすいミスリードな気がしてならないんですよ。最近でいうと、安室がスコッチの事を【アイツ】と呼んでいたのが驚きでした。2人の関係性とかが見えてきそうですが、それよりも伊達が【1度も敵わなかった同期】のことを【アイツ】と呼んでいたのとリンクしてしまって。
 
 
                同期
スコッチ   ↔️   伊達   ↔️   高木
(公安捜査官) ‖ (殉職)    ‖ (❤️)
安室          ↔️   松田   ↔️   佐藤
                同期
 
っていう繋がりが何よりも収まりがいいので。
もう少し、
【伊達、スコッチ同期】【安室、松田同期】で考えてみます。
 
この4人が同期だったり友人だったりしたのはあくまで【警察学校】時代の話で、警察学校の事を考える時に大事なのは、【大卒か高卒か】
ということです。ご存知の通り、警察官は高卒でも大卒でもなれます。【4歳違いの同期】や【同じ年の先輩後輩】という環境が生まれる仕組みです。
 
大卒の警察官はいわゆるキャリア組といわれるエリートたちで、高卒はノンキャリア組ですね。
 
警察の仕組みっていうのは本当に難しくて、一般人がきちんと理解するのは不可能に近い気がしてるんですが、ちょっと頑張ります。
 
4人のキャリアを詳しく考える前に理解しておきたいことを改めて整理すると
①警察学校は大卒と高卒で入校期間が違う。
大卒→15カ月。高卒→21カ月。
警察庁に入るには大卒が必須。
安室→警察庁警備部所属と思われる。スコッチ→警視庁公安部。
③【公安警察】の仕組み
スコッチ所属の警視庁公安部と各道府県警察にある公安課、係。その上部に位置し、公安警察の総合司令塔の役割を担っている、安室所属の警察庁警備部。これらを合わせて公安警察といいます。
④安室とスコッチは遅くとも4年前には組織に潜入していた。
⑤松田刑事は7年前にはすでに機動隊爆発物処理班のエース。
 
 
年齢がわかっている、伊達と安室を中心に想定できるパターンを考えていきます。
 
 
まずは【伊達とスコッチ】
f:id:bump-love-rad26:20160423164232j:image
スコッチの年齢に関するヒントはありませんから、いろんなパターンが考えられますが、、
 
まず、伊達刑事が高卒か大卒かというのが問題ですが、伊達はおそらく安室と同じ29歳。で書いたように警察庁に入るには大卒が必須です。安室はあくまで公安ということだけしかわかってなかったですが、あの若さで指揮官的ポジションにいる様子と、【純黒の悪夢】を見る限り、やっぱり【警察庁警備部】所属で間違い無いので、大卒必須の彼が警察学校に入ったのは6年前23歳の時ということになります。伊達と安室が同期だとしたら、伊達も大卒で6年前に警察学校にということになりますが、今考えているのは【伊達とスコッチ】が同期のパターンなので、伊達は高卒で警察学校に入ったのは10年前19歳の時ということになり、スコッチが警察学校に入ったのも10年前になります。
 
次にスコッチが高卒か大卒かが問題です。スコッチも公安警察なら大卒かと思ってたんですが、警視庁公安部なら話は別です。高卒の可能性もあります。
【スコッチ高卒の場合】
伊達とスコッチはずっと競い合っていたようですし、【同期】と言うからには、やっぱり同じ高卒で同い年がしっくりきます。今生きていれば彼も安室と同じ29歳。キャリアは全く違えど、同い年ときたらスコッチと安室が親しくなるきっかけになるかもしれないです。その場合21歳で警視庁に、その後警視庁公安部に配属され、遅くとも4年前には組織に潜入。という流れですね。
【スコッチ大卒の場合】
で書いた通り、大卒と高卒では警察学校の入校期間がだいぶ違います。詳しくはんかりませんが、カリキュラムや待遇も違うとしたら、ライバル関係にはならないのでは?とも思いますが、伊達が同期のその後の消息を全く知らない件について、入校してから2人はライバル関係だったが、大卒のスコッチは、高卒の伊達より1年程早く警察学校を卒業し、そのまますぐに警視庁公安部に配属されたとしたら納得です。この場合、今生きていたら33歳という事になりますね。赤井と同い年ぐらいかな?
 
まぁこのどちらかです。
 
 
次に【安室と松田】
f:id:bump-love-rad26:20160423164241j:image
こっちは結構謎ですよー。
さっき書いた通り、警察庁警備部の安室は大卒なのは確実で、現在29歳の彼が警察学校に入ったのは6年前23歳の時。24歳には警察庁警備部に配属され、その後直ぐ、遅くとも4年前には組織に潜入。ため息が出るほどのエリート……感心してしまいますが、それどころではありませんよ。矛盾にお気付きでしょうか?
警察学校に入ったのが6年前。をご覧ください。松田は7年前には機動隊に所属していた。んです。
安室は松田の事を【同期】ではなく【友人】と表現しています。同期ではないってことが言いたいんだと思うんですが、では友人というのはどういう意味なのか。
安室の経歴は確実なので、松田の経歴をどうにか上手いこと当てはめられるか。
安室は海外留学していて警察学校に秋入学。数ヶ月だけ松田とかぶっていたとか考えてみたんですが、松田は遅くても8年前には警察学校を卒業しているはずなんですが、安室は6年前、、うーんどうしたって合わないんじゃ………。
警察学校の訓練として、全員機動隊とかの訓練も受けるみたいで、松田はもはや爆発物処理のエキスパートとして、教官の立場で安室と出会ったとか。だとしたら友人にはならないですよね。純黒の悪夢見た方はわかると思うんですが、安室は松田のこと呼び捨てにしてましたし、タメ口でしたし。
 
警察の仕組み難しすぎて、色々調べながら書いてるんですが、ここにきて、【警察庁】の採用試験(国家公務員1種)に合格した人が入るのは【警察学校】ではなく【警察大学校】という事実が発覚しました。本当かどうかはわかりませんが。そうすると安室と松田が出会う機会がさらになくなる気が……
 
なんにしろ、
安室と伊達が同期だったとしても、安室と松田が警察学校で出会うわけがないってのは変わらないです。
もう結論としては安室はサバ読んでますね。
 
松田がメールを送っていた【返信しても受け取ってくれない親友】ってのは実は安室の事なんじゃ?とかも考えましたし、
佐藤刑事が松田のメールを消去するシーンと、安室が伊達のメールを消去するシーンのリンクとか、
松田と高木が同じような事を言ってる件とか、
伊達刑事が高木に本当に託したかった事とか、
この6人は本当にグチャグチャなんです。
 
 
 
ちょっと詰まっちゃったんで、一旦ここまでにしときます。これから追記していきます。
 
黒田兵衛管理官の出向とかキャリアとかのエピソードが今後出てきたら、複雑な警察関係のこのメンバーの経歴を探る手がかりになったりするかもしれないですし、
それ以前にスコッチのエピソードがどんどん出てきたら謎は少しずつ解けると思うんですが、
 
とりあえず、伊達の同期はスコッチ派です。
 
                同期
スコッチ   ↔️   伊達   ↔️   高木
(公安捜査官) (殉職)      ‖ (❤️)
安室          ↔️   松田   ↔️   佐藤
                同期
やっぱりこれが美しく、熱い繋がりだと思うので。
 
 
どんどん追記していきます!

文字大きくしたり、色つけたり、斜めにしたり、できるって

初めて知りました!!
もっとわかりやすい記事が書けるように頑張ります。