名探偵コナン 考察します

名探偵コナンの色々を考えます。未熟者なのでご容赦ください。コメントは出来るだけ返せるように努力します。たまに覗きに来てください。2016.03.07〜 名探偵コナンを楽しむことがモットーです。

キュラソーの能力とラムについて

スポンサーリンク

 


 
純黒の悪夢のネタバレ含みます。見てない方はNGです。
 
5/1 だいぶ遅くなりましたが一応、2回目見て思ったことを少し追記しました。
 
早速キュラソーとラムについて書いていきますよー
 
 

キュラソーの情報

・組織の工作員、情報のスペシャリスト
・ラムの腹心(心から信頼できる相手)
・生まれつき脳弓に非常に珍しい損傷
・特別な脳をもっている。
↑その使い方を間違えた為に、ベルモットに殺されそうになった所をラムに救われる。
ラム「…その能力を私の為だけに……インプットもアウトプットも…そして私の右腕になりなさい」
・異常な身体能力
・ダーツが上手い
 
基本的な事を書きました。事前の推理では、組織の一員じゃなくて、どっかしらの諜報員なんでは?と思っていたんですが、バリバリ組織の一員でした。しかもラムの右腕とな。
 
キュラソー、酒】は
無色透明のホワイト・キュラソーと、橙色のオレンジ・キュラソーがある。ホワイト・キュラソーにはトリプル・セックという別称がある。他の色のキュラソーとして、青色のブルー・キュラソー、緑色のグリーン・キュラソー、赤色のレッド・キュラソーも存在する。これらは、ホワイト・キュラソーを合成着色料で着色したものである。wikipediaから
 
この5色は例の5色ですね。
色んな色に染まっていく彼女を表現するにふさわしい名前です。
キュラソーの回想シーン、
最初は白だった背景が、ラムの声が聞こえてきて次第に真っ黒に変化していきます。これはホワイトキュラソーがラムによって黒に染められていく姿を表現したんですね。その後、記憶を失い少年探偵団との出会いを通じて、自分の色を模索していくストーリー。
ラムに黒く染められてから、今回の出会いで自分の色を見つけるまで、組織の一員として生きてきた間、彼女が見ていたものこそ【純黒の悪夢】だったということですかね。
 
映画のポスターで
 
キール、バーボン、ライがそれぞれ色に当てはめられているので、調べてみたんですが、キール、バーボン、ライとキュラソーを混ぜたカクテルは特にないようですね。パパッとしか調べてないので、あったらすいません。
でも実はキュラソーを使ったカクテルの中に爆弾がありました…そのカクテルの名は……
【ホワイト・レディ】
子供達「お姉さんは黒より白の方が似合う。髪の毛も白いしね」
私もその通りだと思います。ホワイトレディ。彼女のように美しくステキなカクテルなんだろうなぁと思っていたら、
・ホワイト・キュラソー 1/4
・レモンジュース 1/4
………………………………………………………………ドライ…………ジン………………………
偶然とは思えない………。
 
 
まぁちょっと置いといて、
やっぱり彼女の能力ですよね。特別な脳、特別な能力を持っていると。
 

キェラソーの能力について

脳弓にある損傷が関係してるのは明らかですよね、脳の仕組み難しすぎてよくわからないんですが、【脳弓は海馬体と乳頭体にかかる左右対称の線維束】だそうです。その弓のような形が名前の由来ですね。海馬ってのは記憶を司るトコでしょっていうのは解るんですが、調べても脳弓の役割はこうだよ、っていうのが出てこなくて…
記憶の仕組みを説明する【パペッツ回路】というのがあるらしくて、
【海馬-脳弓-乳頭体-視床前核-帯状回-海馬傍回-海馬】まぁ、脳弓は記憶に関係ある大事な所ってことです。でもそこに損傷。だとすると記憶に支障がでるのでは?と思うんですが、オセロのくだりからも、異常な記憶力があるのは確かなんですよ。ノックリストも頭で覚えてた訳ですしね。脳弓に損傷があるからこその記憶力ってことにしていいんだと思います。【脳弓の損傷による症状】なんて調べても出てこないので。
見た物をそのまま覚えられるってのは、いわゆる【瞬間記憶能力】ってのが思い浮かぶかと。
【カメラアイ】とも呼ばれてますね。探Qのメグはこれです。あと、驚異の記憶力っていうと【サヴァン症候群】も思い当たりますね、ATARUはこれです。一応、これらの原因は詳しくはわかっていません。
まぁ単純に、キュラソーはこうゆう能力の持ち主なんだろうと思うんですが、じゃああの5色のカードはなんだったのか。ノックリスト盗む時、あのカード越しに見てました。その後はあの5色を見ると記憶が戻るようでしたが、カードの役割はなんなんでしょうか?
ただ単に、このカードが情報のインプットとアウトプットを行うための【キー】になるという事だとすると、このカードがないと記憶力は発揮出来ないことになりますが、オセロの配置はカード無しで完璧に覚えてました。
瞬間記憶のような能力は元から持っていて、あのカード越しに見たものは、次にその色を見るまで閉じ込めて(忘れて)おけるとかw?そんな現実味の無い事……。カーチェイスの最中ノックをメールで打ってた時カード見てませんしね。
 
APTX4869の【幼児化】なんて全く現実味のないことでも、【アポトーシス誘導】と【テロメアーゼ活性】なんて言って、実際にあり得る理論を考えている訳ですから、脳弓に損傷があってー記憶をコントロールできてーなんて根拠のない事を適当に並べてるとは思えないんですが…うーん難しい。
 
ラムが彼女の能力を買っていた事も重大なとこですよね。ラムには彼女の能力が必要だった。彼女はラムの為だけに能力を使ってた。どうしたら記憶力を誰か1人の為だけに使えるのか。彼女の能力の仕組みがわかればラムの目的にも繋がるし、逆もしかりですね。今後ラムについて描かれる過程で、彼女の能力を理解するのに繋がる情報が出てくるはずです。
 
記憶と色といえば【共感覚】も関係あるのかな?と思ったりしました。共感覚は簡単に言えば感覚が2個結びついちゃうって事です。音に色を感じたり、文字が色に見えたり。ちょっと前テレビに共感覚を持った東大生が出てて、実際、普通に書いてある文字を覚えるより、色で覚えてるから覚えやすいんだとか。
見た情報を覚えて、自分にしかわからない色に暗号化して表すとか。まぁ文字がそのまま色に見える訳ですから、5色のカードはどうなるって事で、ないと思いますけどね。
 
そもそも、キュラソーの設定をどこまで作り込んでるのかってのが問題なんですよ。
オッドアイってのも、ただコイツがラムなのか?って思わせる為だけの設定なのか、彼女の能力とか出生とかラムが彼女に目を付けた理由とかにも関係してくるのか。
ラムの腹心を劇場版で登場させて、それっきりなんてそれでいいのか、、と思います。
 
イルカのストラップで【試作品】ってワードが出てきた時、この人は【ラムのクローンの試作品だ!】なんて思ったりもしてましたw
 
あと、カーチェイス後逃走したとき、東都水族館の光を見て苦しむシーン。完全じゃないけど5色の光を見て記憶を思い出しかけて苦しんでいるとも考えられますが、ただ単に眩しい光が苦手なのでは?と。コナンがキュラソーの写真を撮ったとき、昼間なのに何故かフラッシュをたいていてキュラソーが異常に反応してる描写があります。ただいきなり写真を撮られて驚いたというより、フラッシュの光に驚いたって印象が強くて、、
瞳の色を決めるのは【虹彩】に含まれるメラニン色素の量だそうで、太陽光が強い日本などの地域では黒や茶色の瞳、太陽光が弱いヨーロッパなどの地域は青やグレーになると。虹彩がほぼない透明な瞳をもつ彼女のルーツはヨーロッパ系で、虹彩がないゆえ激しい光が苦手だと。
こうゆうのも関係してくるんですかねw
 
蘭がキュラソーに見覚えがあった件。よく考えればコナンが撮った写真蘭に送ってましたね。
でもコナン君から、記憶喪失のこの人のこと調べてって送られてきて、見た目のインパクトもかなりある彼女のこと、そう簡単には忘れないでしょう普通。メールきた何時間か後に見たのにもう忘れてるってのはおかしいですよ。領域外を見て、「あの子どこかで…」ってシーンとリンクするのは私だけでしょうか……
 
やっぱりキュラソーはラムのクローンの試作品でラム(宮野エレーナ、領域外の姉)とも蘭はあった事があるって伏線だ!
なんて😉
 
ラムの情報は結局【女口調】ってことだけでしたね。人工知能説出てましたけど、あくまでエレーナだと思ってますwベルモットが敬語で話してたのも、ラムはほんとにすげー奴なんだなと驚きましたね。
 
EDで映ったベルモットスマホの画面、相手はラム。画面には【talking】じゃなくて【line is busy】。誰とお話ししてるんですかねー。これはすぐに本誌で回収がありそうですね。
 
水曜日、もう一回見に行くしサンデーも出るんで、またわかることがあると思います。まだまだ追記していくと思うんで一旦ここら辺で。
 
 
2回目ストーリーや展開をわかったうえで見ると、キュラソーの能力についてそんなに深く考える必要ないのかなーとも思ってしまいました。まぁあまり納得はいきませんが。
でも気になったのは、1回目は驚きのあまりメモしそびれていたラムのセリフ
純黒の闇…それがあなたを苦しめているのなら…その能力を私の為だけに…」
これ、ラムがキュラソーを【純黒の闇】から救ったというようにとれますよね。
ベルモットが言う、キュラソーが記憶してしまった【組織にとって都合の悪い記憶】が【純黒の闇】なのかもしれませんが、
彼女の能力を良いように使い、都合が悪くなったら殺そうとした【組織】そのものが【純黒の闇】で、ラム(シルバーブレッドを期待している宮野エレーナ)が彼女を抱き込み、密かに計画の手助けをさせていたと。「私の為だけに…」ってのはそういう意味だったのかもしれません。
 
まぁここらへんで✋🏻追記でした。